かんたんな肩こり解消法

かんたんな肩こり解消法

無料でかんたんな私の肩こり解消法を紹介したいと思います。

先日、肩こり解消に特化したヨガレッスンをしました。
肩こりといっても人それぞれ原因が違うので、身体全体の筋膜リリースの後、
股関節、お尻、太ももまわりをゆるめてから肩回りに効くポーズを集中的に行いました。

生徒様は、レッスン前は肩回りがガチガチで大変辛そうでしたが、終わった後は肩が軽くなってスッキリしていました。
私は、自身のプログラムで、次の日に肩甲骨周りが筋肉痛になりました・・・・・・
が、その次の日は肩が軽くなりとても楽になりました。

肩こりは姿勢や身体の使い方など外的要因、身体の冷え、生活習慣、食べ物などの内的要因があります。なので、原因がわからなくて皆さん困っている現代病だと思います。

実は、運動頻度が高い私も肩が凝りやすく悩んでいます。
ヨガ、ピラティス、マッサージで緩和はしていますが、日常生活で意識してやってみて効果のある肩こり解消法がありました。
それは、「定期的に深呼吸をして肩の力をぬく」事です。
とてもシンプルです。
深呼吸する度に、無意識にとても力が入っていた事を知って毎回驚いています。
この小さな積み重ねが私の肩こりを軽減してくれています。

参加して下さっている生徒様も、頑張ってヨガをしようとすると自然と肩に力が入ってしまいます。きっと、人は「やらないと」と思うと、無意識に力んでしまうのですね。
なので、クラスでは肩の力をぬいてリラックスしてヨガを楽しんでもらうことを心掛けています。

肩こりで悩んでいる方、とってもかんたんなので一度やってみて下さい。
何度も言いますが、かんたんで無料です。
でも、頑張っている時は、「深呼吸して肩の力を抜く」事も忘れてしまうので、最初は1時間に1回と決めてしてみる事をおすすめします。

 

 

 

 

Follow me!