ヨガの始め方

「忙しくて時間がない」

「ヨガ教室に通うのが面倒」

「通える場所を探すのが大変」

「自分に合うヨガがわからない」

このような悩みの声を聞く機会がたくさんあります。

私もヨガをやりたいと思った時、いくつかのヨガスタジオに体験レッスンに行きました。
でも、どこが良いのか、自分に合っているヨガは何かわからず、最終的にはスタジオの居心地と先生の印象の良さで直感的に決めました。

直感で決めたスタジオですが、そこで加圧トレーニングをしたり、ピラティスを始めたり、交友関係が広がったりと得るものがたくさんありました。新しい事を学ばせて頂き、このスタジオを選んで良かったと思っています。

ヨガに通い始めは月に3回くらいで満足していました。
そのうち週1回になり、週4回以上とストイックに通っていた時期もありました。
しかし、年齢を重ねると、がむしゃらに練習する事が身体に良いわけではないと、身をもって知ることになり、
今は自分の体調に合わせて練習回数、内容をコントロールして楽しんでいます。

長年、ヨガをしてきたものからのアドバイスですが、

「忙しくて時間がない人」は、月に1回から始めてみて下さい。

「通うのが面倒でもヨガをしてみたい人」は、自分が通える回数から始めてみて下さい。

「スタジオ探しが面倒な人」は、友人から情報を聞いて直感で選んで下さい。

「自分に合うヨガがわからない人は」、この先生と合うなと思ったらそこに通ってみて下さい。

自分の好きな環境でマイペースに楽しむ、これが上手なヨガの始め方です。

リンダヨガは、月1ヨギーニ大歓迎です。
月に1回、自分の身体のメンテナンスデーを作ってリフレッシュしましょう!

Follow me!