ヨガで免疫力をアップするヒント

コロナウイルスが社会問題になっている今、免疫を上げるということがとても重要になっています。
「バランスのとれた食事」と
「運動(Exercise)瞑想( meditation)睡眠(sleep )ストレス管理( stress management)」が
免疫力を上げるそうです。*1

では、自宅で運動を行う時に大切なこと…それは「集中力」です。
近年の研究で、筋トレをする時に、今動かしている筋肉、何の目的で行っているかを
考えながら行うとより効果が高くなるといわれています。

これはヨガでも同じで、集中している時としていない時の終了後の心地良さはかなり違います。
実際に、テレビを見ながらした場合と、好きな音楽にアロマの香りを合わせた集中できる環境でした場合では、終わった後の満足感、身体の伸び具合が確実に違います。
自宅で自分でヨガやエクササイズをする時は、少しの運動量、簡単なポーズでも良いので集中して丁寧にしてみて下さい。
最後に瞑想をして頭の中をスッキリさせれば免疫アップにつながります。

家で過ごす時間が増えた今こそ、今まで出来なかったことに時間を使ってみたり、自分の好きなことをさらに工夫して楽しみたいですね。

*1 参考:CNN「How to strengthen your immunity during the coronavirus pandemic: Exercise, meditation, sleep and stress management」Updated 1802 GMT (0202 HKT) March 27, 2020
 

Follow me!