ヨガとピラティスの違い

ヨガとピラティスの違い

この質問は、私自身も調べたり聞いたりしてずっと考えていましたが、やっと自分の体験で話せるようになりました。

私はヨガもピラティスもとても好きで両方しています。
ヨガにはヨガの、ピラティスにはピラティスの良い所があります。
ヨガは身体の外側の筋肉を意識して身体を動かしていきます。呼吸と連動させて動くのでリラックスカが高く、終わった後は身体だけでなく頭も気分もスッキリします。
その日にあった辛い事、嫌な事などのモヤモヤがきれいさっぱり無くなります。
最後はシャバアーサナという寝ころぶポーズでリラックスするのですが、これがまた気持ち良いんです。眠る前の少しまどろんんだ感じを体感できます。少しやみつきになりそうな感覚。ヨガは究極のリラックスツールだと思います。

一方ピラティスは、インナーマッスルと言われている身体の中の方の筋肉を意識して身体を動かしていきます。もともとドイツ人のドクターが治療用に開発した運動なので、深刻な身体の悩みがある方には最適な姿勢矯正エクササイズです。動きは地味ですが、慣れないうちはとてもしんどいです。習い始めは、身体の筋肉を意識して動かせない、しんどい、できない、の3重苦で意味がわからないまま終わるという状態でした。それでもがむしゃらに続けていると、ある時、今までできなかったことができるようになり少し楽しくなりました。この繰り返しで、気づけば意識して身体を動かせるようになりました。インナーマッスルが強くなると運動が上手くできるようになったり、姿勢が良くなり不調が軽減される等、良い事がたくさんあります。変わっていく筋肉や身体を実感すると、楽しくてやる気が出てきてしまう中毒性があります。

このように全く違いますが、ヨガでもピラティスでも身体を動かすことによって快感が得られる点は一緒です。なのでどちらが良いかという問いには両方やってみて好きな方が良いよという答えになります。
せっかく両方しているので、ピラティスのように身体を意識して動かすヨガをしたいと思っています。

 

Follow me!