新しい体験で自分の弱みを知る

太極拳とヨガ

苦手なヨガポーズ(事)の克服方法の一つとして全く異なる動き(事)をしてみる事をおすすめしたいと思います。

先日、前からやってみたかった太極拳を体験しました。
太極拳を甘くみていました・・・・
腰を落とした中腰の姿勢で膝から下、肩や手はリラックス、お腹の力(体幹)は常に力を入れている状態を維持。この姿勢のままゆっくりと動きます。素早くではなくゆっくり粘るように動きます。手は相手の喉や目を指す、お腹を守るという意味でポジションをとります。足運びと手を連動させてゆっくり滑らかに動くのはなかなか大変。終わった後は両足がパンパンにはっていました。

体験してみて思ったのは、太極拳もヨガ同様に柔軟性と体幹が必要です。柔軟性がないと動きが滑らかにならないし、格好良く見せるには必要です。体幹がないと、ゆっくりとした動きに身体がぶれてしまいます。これまで、体幹を意識してヨガをしていたつもりでしたが、今回、違う動きの運動をしてみて、自分の弱い部分や苦手な動きがわかって本当に面白かったです。運動だけでなく、日常生活でも新しい事に挑戦してどんどん進化していこうと思いました。そのような事を教えてくれた太極拳でした。

 

 

Follow me!