ヨガ的一期一会

ヨガ的一期一会

一期一会「一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす」  wekipediaより

先日、長年お世話になったヨガティーチャーの最後のレッスンを受けてきました。
この先生の魅力は、両極端な空気感を作れる所です。骨盤ヨガ(汗がじんわりとでる筋トレのようなヨガ)からとても落ち着く呼吸ヨガまで。

先生とはヨガ以外で会うことはできるけど、今の場所でこの先レッスンを受けることはないのだと思うととても寂しくなりました。いつでも受けられるという当たり前が当たり前でなくなる。これまで、失って初めてありがたさをわかるという経験をたくさんしてきたのに、この日、改めてわかりました。

ヨガは、同じプログラムでも、先生によって全く異なる雰囲気になります。良い先生というのは、自分に合う人だと思います。なので、もしヨガをするなら、色々な先生からレッスンを受けることをおすすめします。でも、どんな先生でも、そのレッスンはその時しか受けれないので心から楽しんですることが大切です。そして、その先生の良かった所を吸収して自分のものにすれば一期一会が成立します。自分次第で、誰でも良い先生になる!素晴らしい事ですよね。

そして、とても悲しかったこの日、独特の場を作れる先生になりたいと強く思いました。

Follow me!