ヨガで痩せますか?

ヨガで痩せますか?

「ヨガで痩せますか?」はよくある質問の1つです。

自身の経験とまわりのヨガ友達の声との結論から言うと「人によります」が答えになります。
ホットヨガをやり始めた頃、少し体重が落ちました。でも、ヨガがライフサイクルになってくると身体にとってそれが標準の状態になります。食べなくなると体重が減り、たくさん食べる時期がくると体重が増えました。加圧式トレーニングをしていた頃は、食に関係なく筋肉が太くなって体重が増えました。

痩せたいといっても人によって身体の一部分だったり、全体的にだったりします。見た目が細いか引き締めたいのか、自分の目指す痩せた状態も人それぞれです。なので、「人によります」という答えになります。

ヨガや運動を定期的にしていて良かったと思うことは、代謝の良い身体になったことです。年々、体力の衰えは感じながらも基本的に元気で健康です。なにより、ヨガを通して友達が増え、人とのつながりができた事に感謝しています。

ヨガでなくても良いので、好きな事を趣味でするのはとても良いことだと思います。
身体を変える目的はもちろん、楽しく生きていく為のツールとしてヨガを一緒に楽しみましょう!

Follow me!