言葉ヨガ

言葉ヨガ

言葉には、それを受け取る側の力を奪い、不幸にする力もある。嫉みや憤りに任せて心ないことを言ったり、心を傷つけるような言葉をあえて口にするような場合、言葉は「黒魔術」となる。

一方、言葉には、相手を元気づけ、幸せにする力もある。愛や好意があふれる言葉を浴びせたり、傷ついている人を救うような言葉は「白魔術」と言うことができるだろう。PRESIDENT 2014年6月16日号 脳科学者茂木健一郎

この後、茂木さんは「同じ事を伝えるにしても白魔術を使って伝えていきたい」と書いています。

言葉はヨガでもとても大切です。自分がヨガのレッスンを受けている時も、「できていない」「力が入っている」よりも、「上手くできている」「リラックス」といわれる方が不思議と身体がそういう風に動きます。

自分がヨガを伝えるときも、難しくインストラクションすると生徒様は混乱し、シンプルだと上手にできます。人に何かを伝えるのはとても難しいと日々勉強になります。
でも、上手くできた時の、嬉しそうな様子を見ると、共に成長を感じ自分も嬉しくなります。
こういう経験を重ねて、白魔術の使えるコミュニケーション能力をつけて楽しいヨガクラスをしたいなと日々思っております。

そして言葉には「言霊」というパワーもあります。
「身体が固くて無理かも」ではなく「ここまでできる」と思うと身体が上手く動くようになります。なので、身体が固くて恥ずかしいと思っている人も気にせず一緒にヨガを楽しみましょう!

ヨガだけに限らず、日常でも白魔術が使えるようにして、楽しい人生を送りたいですね!

Follow me!