オンラインヨガで進化する

オンラインヨガ

水は流れ、人は進化する
流れのないところ水は腐ります。国家といえども、流れのないところ水は腐る。同じことであります。日に日に進化、進歩しなくてはならない。進歩のないところ渋滞します。渋滞するから問題が起こってくる。きわめて簡単なことであります。

 『松下幸之助発言集11』(「日本を考える青年会議」での講演・1969)

コロナウイルス感染症拡大防止の為、外で行うレッスンを控え、自宅で参加できるオンラインマンツーマンヨガをしました。
オンラインヨガをする前に、録画の動画レッスンを受けてみたところ、スタジオでレッスンを受けた時には感じない、
ポーズとポーズの微妙な間がとても気になりました。

この間を作らないようにオンラインレッスンをする為、一方的な発信ではなく、より丁寧な指導を入れて行いました。結果、オンラインでも終わった後の効果は変わらず身体が伸びたと感想を頂きました。指導の方法やプログラムはもっと色々考えられそうです。

オンラインでしてみて、改めてスタジオで行う良さもわかりましたし、オンラインレッスンの可能性も感じました。オンラインの良い所は、自宅でできる、通うための時間が節約できる、双方に時間の融通が利く、といったところでしょうか。一方では、お互いの動きを確認しにくい、カメラの映像が見にくいなどハード、ソフト面共に課題も多々あります。また、マンツーマンとグループレッスンでは異なった課題が出てくると思います。

このような状況になったからこそ、臨機応変に方法を考え、オンラインでのメリットを活かしたレッスンをしてヨガを楽しみたいと思います。できることから日に日に進歩して、楽しい人生にしましょう!

 

 

 

 

Follow me!