ヨガの効果 その1

ヨガの効果

「ヨガをすると何がいいの?」という疑問を持っている方が多いと思うので、
私の感じるヨガ効果についてシリーズで書いていこうと思います。
今日のテーマは「ヨガをすると身体がゆるむ=楽になる」です。

ヨガをすると普段の生活で固まってしまった筋肉がストレッチされて柔らかくなります。
座る事が多い人、立つ事が多い人も足、腰、背中が、ほぐされて疲れがたまりにくい身体になります。
これは、すぐにわかるものではなく「なくなんとなく調子がいいな」「最近、肩こりましだな」と感じる程の小さな変化です。

過去に、病気や怪我で1~2週間ほどヨガをできなかった事が数回ありました。
最初は、ヨガを毎日しなくても何も変わらないなと思っていたのですが、5日目あたりから身体が重く、運動をしていないのに疲れを感じるようになりました。あまりの肩、背中、腰コリに加え頭痛もしてきたので、シップ、ピップエレキバン、アンメルツから注射まで色々試しましたが改善されませんでした。

少し動けるようになりストレッチ程度から徐々にヨガを再開すると、全身のだるさ、重さがとれ、もちろん身体のこりや頭痛もなくなりました。「適度な運動が必要」説を実体験したわけです。
小さな変化が結果につながる!!身体がゆるむと楽になる!!自信を持ってお伝えできます。

 

Follow me!