継続する事の意味

継続は力なり

・個々としての成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、いずれは目標を達成できる。
・今現状としては実力不足でも、くじけずに訓練していけば、いつかは大成できる。
・物事を成し遂げるまであきらめずに取り組み続けるということ、それ自体が才能の一つである。

「言葉の意味辞典」

 

2019年4月でリンダヨガは1周年を迎えました。
不安と迷いを抱えながら始めたヨガクラスでしたが、
支えてくれた方々のおかげで1年間運営することができました。
感謝でいっぱいです。

本を見ながらホームページを作ることから始まり、集客する難しさを学び、
人に伝わるヨガについて勉強するといった1年間でした。

そして、なにより、どういうヨガをしたら喜んでもらえるのか?
私の生徒様は何を求めてるのか?を
ずっと考えてクラスをしていました。

自分の中に、ヨガクラスは流れやリズムが合って気持ち良いものではなくてはならないという
固定概念がありました。でも、どうせヨガをするなら、今動かしている筋肉を意識して、
身体を使って自分で姿勢や癖を矯正できるヨガがしたいという思いもありました。
それは、私自身が測わん症であり、喘息持ちでありと身体のトラブルを持っているからです。
見た目にわからないくらい元気なのは、ヨガとピラティスを続けているおかげだと思っています。

ヨガやピラティスが好きで長年していましたが、教える側になると違います。
私のクラスは初心者向けのヨガなので、ヨガを知らない方が無理しない範囲でできて、
かつ、身体に効果のある方法で伝えないといけません。
これが、とても難しかったのですが、クラスを重ねていくうちに程度というか
必要な範囲がわかるようになりました。

知っている事は全てアウトプットして、人に教えれば教えるほど自分も上手になりました。
自分の為にヨガを続けていると、自分の心と健康に良い効果があり、
人にヨガを伝える事を続けると、他の人の身体を楽にしてあげる事ができます。

生徒様が身体が軽くなった、楽しかったと嬉しそうにしているのを見ると、
ヨガをしていて本当に良かったと思います。

私にとってヨガは、新しいことを学び、人に貢献する為のツールです。
人生長いので、もう一つくらいツールを見つけたいなと最近思っています。

あなたの人生を楽しくするツールは何ですか?

Follow me!