ヨガを楽しむ方法

ヨガを楽しむコツ

初めての人も、ヨガに慣れている人にも共通して使える「ヨガを楽しむ方法」があります。
それは「身体の固まっている部分(筋肉)に気づく」ことです。

例えば、肩凝り。漠然と肩まわりが重くてしんどいですよね。肩まわりをほぐして、その時は良くなっても、また凝ってしまう。これは、身体はつながっているので、肩こりの原因が身体の意外な所からきているということもあるからです。
姿勢、体の癖などは人それぞれなので、原因も様々です。自分の身体を固めてしまう身体の癖に気づいてあげることが大切です。

私の例で言いますと、呼吸の方法が上手くできてなくて肩凝り、首凝りにつながっていました。1時間、ずっと呼吸の練習をした日がありました。すると、あまり身体を動かすトレーニングをしていないのに肩こりが解消されました。身体はつながっている!!

ヨガは身体全体をまんべんなく動かすので、苦手な動きやとれないポーズがでてきます。その時に、どうしてかな?と思うそれが気づきです。どうしてかな?がもしかして・・・とわかってきたら対策も練れますし、練習が楽しくなります。

身体は日々変化をしていくので、どれだけをヨガをしていても気づきはたくさんやってきます。そして、課題を克服した時の達成感は最高です。このように考えると、苦手な動きが出てきた時にわくわくしませんか?こういう事を考えてヨガを続けてきました。ぜひ、一度、試してみて下さい。

Follow me!