側弯症改善 ヨガ ピラティス

側湾症改善ヨガピラティス
側弯症改善のヨガ・ピラティス・ストレッチをしました。
 
 
側弯症は背骨が曲がって回旋する症状で原因不明で子供の頃に発症します。特に女子に多いそうです。背骨の歪みのせいで筋肉全体をバランス良く使えずどこか一部か左右の片側だけが硬くなり、姿勢が偏ります。不均衡でも日常生活に支障がないように思いますが、背骨の曲がり角度は個人により異なるので身体の不調も人それぞれです。
 
 
ヨガ、ピラティス、側弯症ストレッチをすると、背骨は治せませんが、筋肉をバランス良く使うので見た目も身体も一時的に良い状態に整える事ができます。今回は腰伸ばし、背骨動かし、体幹を鍛え、背中の筋肉をバランス良く使う練習をしました。ヨガ、ピラティス、ストレッチを織り交ぜたオリジナルレッスンです。
 
 
側弯症の人は実は身体を動かすのが器用な人が多いです。動きにくい筋肉を他の部位でカバーして上手く動けているような動作ができます。しかし、身体全体を均等に動かそうとすると驚くほど身体が動かなくなります。それでも動きにくい部分を意識し、深呼吸と共に動くとだんだん反応してきます。この繰り返しを行うと整ってきます。
 
 
身体の歪みが改善されると身体の調子は良くなります。レッスン後は、肩こり、腰痛、生理痛の改善、朝起きた時の身体のだるさがなくなったなど嬉しいフィードバックがあります。自分も側弯症なので、整った時の心地良さがよくわかります。側弯症だからこそわかる成果があり、運動を続けるモチベーションになります。これからも喜んでもらえるように、自分の身体を知ってレッスンに活かしていきたいと思います。
 
 
 

Follow me!