腰痛の時にできること

ある日、急に腰に痛みを感じました。最初は原因がわからなかったのですが、記憶をたどっていくと秋からコツコツ始めた大掃除での姿勢が原因でした。やり始めると夢中になり同じ姿勢で長時間してしまうのですが、特に腰を丸めたしゃがむ姿勢が多く、それが積み重なって腰痛になったようです。

 

腰痛の時も、ヨガ、ピラティス、ストレッチを毎日していました。いつもと違うのは、腰に痛みを感じないように動くことを意識していた事です。痛みの程度や原因は人ぞれぞれなので、参考程度に私の行った腰痛改善対策を記載します。

 

・背骨のストレッチ(キャット&カウ)

・腰からではなく背中を使って動く

・お尻、股関節、前後太ももをストレッチする

・肩甲骨を動かす

 

腰痛改善のコツは、まず姿勢、動作、習慣など思い当たる原因を考えます。次にどのような姿勢や状況で腰に痛みが出るのかを少しずつ動いて確かめ、痛みがでない姿勢や動作を探します。これは痛みが少しましになった頃の方がわかりやすいと思います。ターゲットの部位がわかれば必要に応じてストレッチや筋力強化をします。

 

こういう状況になって初めて、普通のヨガポーズをとる時に腰に負担をかけていたこと、もっと体幹を使って運動をすれば腰の負担が減る事が身をもってわかりました。腰痛をかかえての練習はしばらく大変でしたが、これも良い経験になりました。

腰痛を防ぐ為にも、しゃがむときは骨盤を立てて作業を行って下さい!

 

Follow me!