ピラティスとヨガはスキーで役に立つ

ピラテストとヨガはスキーの役に立つ

スキーと言えば、体幹とバランス力が必要なスポーツです。日頃行っているヨガやピラティスの成果を実感する事ができるので1シーズンに1回は行くようにしています。大自然の中で滑るのが楽しいのはもちろんですが、滑る前と滑った後にも楽しみがあります。日頃の運動に下半身の体力強化の練習を足して行うのが滑る前の楽しみ。そして終わった後にくる筋肉痛をヨガやストレッチで伸ばすのが終わった後の楽しみです。

 

今回は暖冬の影響で雪面が凍り上手く滑れなかったのでスクールに入って色々学んできました。先生は色々な教え方でアドバイスをしてくれるのですが、ピラティスをしているから理解できた事、動きの原理がつながって身体に落とし込めたことが多々ありました。例えば、体重移動はあるが身体の重心は真ん中に置いておくという説明の時も、自分の真ん中が感覚でわかるので迷うことなくコントロールができました。また、変な態勢で転んだ場合も、柔軟性があるのでケガには至らず自力ですぐに立ちあがる事ができます。これはヨガの効果です。

 

体幹と柔軟性はどんな運動にも日常生活にも役に立ちます。もし何かスポーツをされていて少し行き詰っている場合や、何か違う要素を取り入れたい場合はヨガ、ピラティスはお勧めです。

Follow me!