マインドフルネスヨガとは

マインドフルネスヨガ

最近よく聞くマインドフルネスは、瞑想そのものではなく「今ここに集中する事」です。
「今ここ」と聞いてもピンとこないですよね。

インターネットのおかげで、私たちは、情報をたくさん得られる環境にいて、
私たちの脳は、同時にたくさんの情報処理を日々行っています。

具体例でいうと、スマホを見ながらテレビや音楽を聴く、何かしながら他の事を考えているなど
日常で当たり前にしている事が脳を疲れさせ、その結果、心や体も疲れを感じてしまうそうです。

そこでマインドフルネスの出番です。
悲しい、怒り、嬉しいなどただ「今の状態や感情」に気づくだけ。
気づいたことに良し悪しの判断をせず受け流す。
この為の手段の1つが瞑想やヨガになります。

今回は、集中してできる簡単なヨガのポーズを、感じる事を大切にしてゆっくり行いました。
今、背中が伸びて気持ち良い、足の後ろ側を伸ばすと突っ張るなど
自分に起きた感覚をただ感じるようなヨガです。

最後は瞑想で呼吸に意識を持っていき30分のクラスを終えました。
終わった後は、仕事でもやもやと霞がかっていた頭がスッキリして、
目が大きく開くようになり、
もちろん、夜はぐっすり眠れました。

参加者からも同じような感想を頂いたので
それぞれのマインドフルネスヨガを楽しんでもらえたようです。

夜のオンラインイベントではぐっすり眠れるような
マインドフルネスヨガを提供していきたいと思います。

 

 

Follow me!