ヨガで引き締めるコツ

体幹ヨガ

ヨガは自分の身体に合った負荷で筋肉の伸びを感じて動ける自由な運動で、リラックス系、ハード系など様々なスタイルがあります。少しハードに動く場合でも、手足の筋力を使ってヨガポーズをキープすることができます。

 

練習を重ねていくとある程度身体は引き締まってきますが、体幹を鍛えるのは別の練習が必要です。私も最初は、身体の柔軟性に重点をおき、手足の筋力を使ってポーズをとっていました。筋力がつくと自動的にインナーマッスルも強化されていると思っていたのですが、ピラティスをした時に自身の体幹の弱さを知って驚いたのを覚えてます。

 

ピラティスの練習をして体幹が意識できるようになると、これまで苦手だったヨガポーズが自然とできるようになり、少しハードなヨガをしてもそれほどしんどさを感じなくなりました。手足の筋力だけではなく、体の中心から身体を動かせるようになったからだと思います。

 

効果的に身体を引き締めるには、インナーマッスル強化も必要だと思います。その為には、ピラティスは最適な運動です。引き締めたい人は、簡単な体幹トレーニングでも良いので取り入れてみて下さい。体幹を意識する簡単な動きは、最初は四つ這いの姿勢で、息を吸ってお腹を膨らまし、吐いて背中の方へ引き入れる動作です。

 

レッスンでは、楽しく、自然と体幹強化できるようなヨガ、ピラティスレッスンをしていきたいと考えています。

 

Follow me!