ロコムーブ体験してきました

ロコムーブ体験

先日、ロコムーブという運動のワークショップに参加してきました。目的は背中の筋肉を鍛えて、身体の不調の改善、パフォーマンスの向上を目指します。トッププロアスリート、プロスポーツ選手から一般人にも取り入れられているメソッドです。

 

実は、体験前から本を読んで約1か月ほど自主トレをしていたのですが、確かに背中が引き締まった感覚がありました。日常運動をしていても意識をしないと背中の筋肉は意外と使えていないのですね。これは新しい発見でした。

 

ワークショップでは、本に書いている事以外に、講師の感覚や上手く行うヒントを教えてもらいました。個人的には、動きを見てもらいながら指導者の感じて学んだことを教えてもらえるのはとても勉強になります。自分の身体に落とし込むためのイメージができ上達が早くなるからです。リアルレッスンの価値はここにあると思っています。

 

体験後の効果は以下になります。

  • 背筋が伸びた
  • 体幹が安定した
  • 胸やお尻が上がった(気がする)

 

気を付けないといけない事もありました。私は側弯症なので背中の筋肉がアンバランスです。同じ力で思いっきり背中全面に力を集中するのは身体に合っていなかったようです。翌日朝起きると、背中の片側だけ固まってしなやかに動くことができなくなりました。固まった後、ヨガとピラティスで整えて改善しました。ヨガ・ピラティスの身体を整える効果はやはり抜群ですね。その後、力のコントロールをして自分に合うように実践するとちょうど良い具合に引き締まるようになりました。

 

新しい事を習って実践するのは大変面白いです。この動きの原理をヨガとピラティスに応用して背中も鍛えられるレッスンをしていきたいと思います。

 

 

 

 

Follow me!