リラックスポーズのコツ

8月7日の夜、オンライン30分イベントをしました。内容は、簡単なポーズを少し長めにキープするリラックス陰ヨガです。九州、関東など遠方からも参加頂き、皆で気持ち良くヨガを楽しむことができました。終わった後は、スッキリした!気持ち良かった!などフィードバックをもらいその声で自身が癒される、「気持ち良い」が循環したイベントとなりました。

 

ヨガのリラックスポーズを行う時のコツは脱力をする事です。大抵のヨガレッスンの最後は仰向けで寝転ぶポーズを行います。ただ寝転ぶだけですが、完全に脱力するのは難しいと言われています。レッスンがハードだと疲れてうたた寝してしまうパターンもありますが、力を抜いているようでも手足の先に力が入っていたり、頭の中で色々考えている場合が多々あります。意識してリラックスができるようになるのもヨガプラクティスの1つです。

 

少しハードなポーズをする時、頑張る部分と力を抜いている部分があります。ポーズに慣れていない時は、一生懸命になるので全身の力を使ってしまいがちですが、慣れてくると必要な力だけを使って気持ち良くキープする事ができます。力みを手離せるところを探しながらポーズ練習をしていくのも面白いのでおすすめです。ヨガの楽しみ方は、人ぞれぞれで無限大です。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!